2010/11/15

小雪舞う

今朝は一段と冷え込んで、チラチラと小雪が舞っております。寒いですね〜。
街ゆく人を見ていると、皆さん背中をまるめて前かがみ。
これからの季節、雪が積ったりすると足元を見ながらで歩くのでますます前かがみ姿勢になることでしょう。

そうなってくると肩から背中、首回りが辛くなってくるんじゃないでしょうか?

職場や学校に着いたら、ちょっとこわばったところをストレッチないしは軽く動かしてほぐしておくとイイかと思います。

簡単でお手軽なものをご紹介します。(いずれも息を止めないで、ゆっくりと呼吸しながらやってくださいね)

腕を首の後ろに回して、手で首の付根をつかみます。
反対の手を肘に当て、ゆっくりと押していきます。このとき顔は首に回した腕の方の後ろを見るようにします。
二の腕の下側から肩口、肩甲骨の辺りを意識してみてください。

じんわりとしてきたら、今度は反対の腕で同じようにしてみて下さい。
今度は手を後ろに組んで腕を伸ばし、ゆっくりと体から離していきます。この時、前かがみにならないように気をつけて。
胸まわりの筋肉を意識するようにしてみて下さい。





手のひらを体の前で合わせます。合掌ですね。肘を肩の高さくらいにあげて両方から手のひらを押しっこします。
胸まわりと肩甲骨を意識してゆっくりと押していきます。




最後はそれぞれの手を引っかけて、引っ張りっこします。この時も肩甲骨と胸まわりを意識しながら引っ張り合います。






どうですか?ちょっとは肩まわりが緩んだ感じがしませんか?
デスクワークで肩が凝ったときに息抜きのちょっとした運動としても使えます。

それでも、どうも肩まわりが・・・という方は当院へどうぞ。いつでもお待ちしております。
働く人の肩こり・腰痛を解消します!
札幌市中央区の整体「整体院えん」
【あなたのためのアットホームな整体院】
ご予約・お問い合わせはこちらより
011-300-1955 (いつでもOK)

※留守番電話になっていることがあります。
お名前・ご連絡先を残していただければ後ほど、こちらから連絡させていただきます。


>>>メールでのご予約・お問い合わせはこちらから(別フォームが開きます)

0 件のコメント: