2010/11/26

ローカルルール?

エスカレータに乗る時、東京では左側に立って、右側は空けておくという暗黙のルールがあります。これが大阪では逆に左側を空けておくんだとか。札幌では・・・?

こういったローカルルールといったものが各地にあるようですが、札幌のローカルルールといっていいのか、気になることがあります。

それは、「優先席には座らない」ということ。
もちろん、お歳をめされた方や妊婦の方とか優先されるべき人は座られます。でも、そうでない人はいくら優先席しか空いていなくても座らない。空いている優先席の前でつり革につかまって立っている。

東京では優先されるべき人がいても優先席に陣取る不埒者が多いので、これは新鮮な光景でした。今日も札幌駅までバスに乗ったのですが、優先席が空いているにも関わらずその脇に乗客が立っている。バスって結構揺れて危ないので席が空いていれば座るべきなのに・・・。座っていても優先されるべき人が乗ってきたら替わればいい話。札幌には、優先席には座ってはならないっていう暗黙のルールがあるんでしょうか?

空いてたから座った院ちょは掟破り?
働く人の肩こり・腰痛を解消します!
札幌市中央区の整体「整体院えん」
【あなたのためのアットホームな整体院】
ご予約・お問い合わせはこちらより
011-300-1955 (いつでもOK)

※留守番電話になっていることがあります。
お名前・ご連絡先を残していただければ後ほど、こちらから連絡させていただきます。


>>>メールでのご予約・お問い合わせはこちらから(別フォームが開きます)

0 件のコメント: