2010/12/15

ホントデスカ〜

昨晩、ラジオを聴いていて気になったこと・・・。

ハタチ過ぎと思われるアイドル(?)がゲストとしてパーソナリティー(最近ではDJ○○と称するんですかね?なんかこれも違和感あり)とトークしていた。
そもそも、巻き舌でいかにも今風な喋り方でちょっと感に触る。<オジサンダナア

で、会話の中で・・・

「ワタシッテ、ネコガスキジャナイデスカ〜」
「へー、ソウナンダ」
「デ、○○ッテイルジャナイデスカ〜」(○○はネコの種類ね)

・・・
というように「ナイデスカ〜」を連発。
それ位はまあ今どきなのかなあ、困ったもんだね〜。でも内心ムカムカっと・・・。

で、
パーソナリティーが当日行われたと思われるイベントでの彼女の所作について褒め始めたとき。

「○○チャン、〜シテタノッテ、スゴイヨネ〜」
「エッ、ホントデスカ〜」
「イヤ、△△ッテ、スゴイトオモウヨ」
「エッ、ホントデスカ〜」

・・・

と、「エッ、ホントデスカ〜」の連発。

別にウソ言ってる訳じゃないんで、ここは「ありがとうございます」とか「そんなことありませんよ」とか言うところでしょう?ラジオなんでね表情が見えない。だからホメ言葉を発しているパーソナリティーの眼が実はそうは言ってないって可能性はありますが・・・。でもあまりもの「エッ、ホントデスカ〜」の連発にカチンときてラジオのスイッチ、切っちゃった。

・・・

う〜ん、日本語の乱れ云々を言いたかないですけど、ちょっと酷くないですか?
こんなことを気にするようになった自分がオジサンになったってことかな〜。

「いやいや、そんなことないですよ〜」
「エッ、ホントデスカ〜」
働く人の肩こり・腰痛を解消します!
札幌市中央区の整体「整体院えん」
【あなたのためのアットホームな整体院】
ご予約・お問い合わせはこちらより
011-300-1955 (いつでもOK)

※留守番電話になっていることがあります。
お名前・ご連絡先を残していただければ後ほど、こちらから連絡させていただきます。


>>>メールでのご予約・お問い合わせはこちらから(別フォームが開きます)

0 件のコメント: