2011/04/20

懐かしい〜

今でこそインターネットで世界中とつながって、それが半ば当たり前のようになってますが・・・

その昔はパソコン通信なるもので、情報のやり取りをしておったのです。

思い起こせば・・・社会人になった年に日経MIX、アスキーネット、NiftyServeの実験運用が始まり、即座に会員になりました。

あのころは電話回線にモデムをつなぎ画面に流れる文字を読みながら・・・電話料金を気にしつつ、必要な情報を探していたものです。

なんで今ごろそんなことをいい出すかといえば、Nifty25周年記念サイトに・・・
当時の環境を再現したサイトが登場しておるのです。

いや懐かしいです。

電話代を節約するために巡回ソフトなるもので日頃よく覗くフォーラムのログを一気に取り込んでオフラインで読むっていうのがお約束。LogCutterや茄子Rといったソフトにはお世話になりました。

仕事でも似たような仕組みを作ってたこともあって懐かしさ大爆発です。

当時のパソコン通信は文字情報だけなんで今のようなビジュアルなものはありませんでした。しかし画像情報を文字情報に置き換えて流しそれを受け取った側で文字情報を変換して画像にしたり、アスキーアートってのが作られたりと限られた中で色々と創意工夫をみんなしていたもんです。

そうですか四半世紀ですか・・・。進歩っていうのはすごいもんですね。
働く人の肩こり・腰痛を解消します!
札幌市中央区の整体「整体院えん」
【あなたのためのアットホームな整体院】
ご予約・お問い合わせはこちらより
011-300-1955 (いつでもOK)

※留守番電話になっていることがあります。
お名前・ご連絡先を残していただければ後ほど、こちらから連絡させていただきます。


>>>メールでのご予約・お問い合わせはこちらから(別フォームが開きます)

0 件のコメント: